私の部屋

花桃・撮影の旅 (花桃街道 2022年4月)

雑感

2022年5月30日

ひるがみの森 (長野県阿智村)

昼神温泉は、長野県の南部に位置する花桃の里として有名で、日本一の星空が観察できる桃源郷です。
花桃の景観は、春の季節の中でさわやかな風と共に観光バスが橋を通り過ぎるこの瞬間を撮影出来ました。

昼神温泉
花桃と鯉のぼり 花桃の景観

花桃の由来

花桃は、ソメイヨシノ、ゴヒガンザクラなどと違って、大ぶりな花が色彩豊かに咲き誇ります。
桃(モモ)の由来は、中国が原産地で、桃は不老長寿の花として考えられていて、邪気を払う神聖な花として捉えられていたそうです。
カメラを構え、花桃をじっと見ていると心が休まる感じで、その時を撮影しました。
桃(モモ)の花言葉と由来 | センスピ

花桃 花桃

花桃街道の旅人

旅人は、私の妻と孫たちで、男の子は、写真撮影に凝っていて、いつもカメラを持ち歩いています。
私自身も少年時代にフィルムカメラ(当時、オリンパスハ-フカメラ)で遊んだ記憶があります。
これからも孫たちとの思い出をたくさん作るようにエンジョイライフの旅人になるようにと思っています。

散策 散策